Y-smilog

スマイログの趣味について書くブログです。

ロードバイクのメリット・デメリットを解説!

私が21歳、大学3年生の時、アルバイトの先輩に勧められ

 

ロードバイクを購入しました。

 

これからロードバイクを買おうと思っている方はぜひ読んでください。

 

 

 

ロードバイクのメリット

まず初めに私は大学生の時、車を所持しておらず、ママチャリで生活をしていました。

 

だいたい移動するのは学校やアルバイトの通勤のためや近くのカラオケ、ボーリング等

 

に遊びに行くくらいでした。

 

通勤時間の短縮

 

当然、ママチャリよりもロードバイクのほうが速いわけで、通勤時間の短縮につながり

 

ました。スピードでいったらママチャリの2倍弱くらいのスピードは出てました。

 

本気で漕いだら車と並走できるかできないかくらい(50km/h)は出ます

 

とにかくめちゃくちゃ速いんで全力で漕いでストレス解消にもつながります

 

ちなみにロードバイクに慣れたらママチャリはきつすぎて乗れなくなります笑

 

見た目がかっこいい

 

ロードバイクは自分の好きなようにカスタマイズすることが可能です。

 

自分の好きな色一色で揃えてあげるのも良し、2色で鮮やかにするのも良しです

 

実際、私は赤と黒の2色でカスタマイズしていますがもともと買ったときは緑の一色

 

でした

 

このように、色に飽きてきても変えることができるのでそこも魅力の一つだと思ってい

 

ます

 

周りの人からもロードバイクかっこいいねって言われることもしばしばあります笑

 

運動不足の解消

 

運動不足を解消するためにロードバイクを買おうとしている方も多いと思います。

 

ロードバイクは、間違いなく運動不足の解消につながります。

 

なぜなら、ロードバイクはランニングや筋トレなどと比べると楽であり、続けやすい

 

からです。買い物のついでにロードバイクに乗ったり、景色を見に行くために

 

ロードバイクに乗ったりすることで自然と運動不足も解消できます。

 

実際、私も運動をしなくなって体がだるくなることも多くありましたが

 

ロードバイクを買ってからは外に出る機会が多くなり、日に日に運動不足も

 

解消していきました。

 

 

ロードバイクのデメリット

 

お金がかかる

 

実際、買うのを悩んでる方の多くはお金の問題だと思います。

 

ロードバイクに乗っていると、初期費用だけでなく、古くなった部品を買いなおしたり

 

今よりも良い部品を買ったりなどで費用がかかってきます

 

しかし、中には最初に買った状態から全く変えずに何年も乗る人だっています。

 

部品が古くなってしまうのも日々メンテナンスをしてあげれば部品の寿命も延びますし

 

最初に買うのも高いものから安いものまでたくさんあるので自分の財布の中と

 

相談しながら買うことも可能です。

 

メンテナンスが必要

 

ロードバイクはメンテナンスをしないとすぐに乗れなくなってしまいます

 

タイヤの空気圧や、チェーンの汚れ取り、ワイヤー・ブレーキの調整など

 

メンテナンスだけで1時間近くかかることなんてザラにあります。

 

今から始めようと思う方は(メンテナンスなんて何からやればいいかわからない…)

 

という方がほとんどだと思います。

 

気にしないでください。

 

最初はみんなそうですし、自転車屋さんに行けば見てもらえるし、メンテナンスの

 

やり方も教えてくれます。

 

実際私もまったくメンテナンスができなかったのですが自転車屋さんで教えてもらって

 

からは自分一人でできるようになりました。簡単です。誰でもできるようになります。

 

お尻が痛くなる

 

ロードバイクを最初に乗るとき、一番つらいのはお尻が痛くなることです。

 

どうしてもロードバイクのサドルは固く、クッション性はありません。

 

私も最初乗った時はほんの10分程度でお尻が痛くなり、押して家まで帰りました。

 

冗談抜きで本当に痛いです。

 

でもじきになれます。きっと自転車屋さんに行っても同じことを言われるでしょう。

 

じゃあだからといって対処法はないのか。

 

あります。

 

自転車屋さんではサドルカバーというのが売られています。

 

私も最初の頃はサドルカバーをつけて走っていました。

 

全然痛くないです。むしろ心地よく走れました。安心してください。

 

おススメのサドルカバーはこちら⇩

Oture 自転車 サドルカバー 低反発クッション 革新的なテープクロス式 全くズレない 超肉厚

COOWOO 自転車サドルカバー 超肉厚 低反発サドルクッション お尻痛くない 衝撃吸収 夜間反射条付き ロードバイク/マウンテンバイク/クロスバイク用

 

 

皆様、良きロードバイクライフを!